Seven exite ~Stand by me~

厨房7人の交換日記

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


シェアード・リーダーシップ

2006年11月30日(Thu) 18:57:23

MIXIと被るだけども・・・w

部長がこんな話をしてくれました。

続き



一時期TVでもやっていたブラックジャックのお話ですが
 移植でしか助からない重い心筋症患者の心臓を切り縮め、
心機能を改善する左室形成手術。
臓器提供の不足が続くにもかかわらず、日本でも世界でも
、思うほど普及していなかった手術がバチスタ手術という
ものです。

ドラマで医龍ってのでもやっていたけど
この手術はなかなか広まらなかったんです。
米国の心臓治療のメッカ、クリーブランドクリニックが、
死亡率や術後の再発を挙げ
「移植手術の代替にはならない」
としたことが大きかったため。
 当初のバチスタ手術では、効果が顕著だったのは3分の1だけ。
 それを打開したのがブラックジャックと言われていた
須磨院長の「まだ元気な心筋を切り取り、傷んだ心筋を残したケースがあるのでは」との発想から。

でも、初めてバチスタ手術をうけた患者は術後、肺炎を起こし
呼吸不全で亡くなりました。
これにより、須磨医師は
「売名行為で患者を死なせた。」
「確立されていない手術を先走って行った。」
と医療界やマスコミから糾弾されていました。


と、まぁここまでは、前置きになるんだけど

その須磨医師が言った言葉に


心臓手術というのはF1レースみたいなもの。
外科医だけが腕がよくても、それを支えるメカニックである
スタッフが同じくらいのレベルでまとまっていないと
絶対に勝てない。
だから、どれだけきちっとしたチームプレイができるか。
ってことが大切だ。


というものがあるそうです。


前に進んでいくために、立場がどうの、役割がどうの
ではなく、その時、そのボールを持てる人が、
ボールを運ぶ事の出来る人が、タイミングをはずさず
きちんと運ぶことが必要。

この考えを

シェアード・リーダーシップ

というそうです。


そこから、自然だったのか無理やりだったのかは
あえてつっこまず、もちろん会社なので
仕事のことにつながる話にもっていった部長ですが、

この須磨医師の言葉を聞いて、部長が思ったことは

仕事をしていく中でいろんな壁にぶつかったり
気分が落ち込んでしまっているとき、なにを
やってもうまくいかなくて、どんどん自分を
追い込んでしまい、そしてさらに卑屈になっていく人が
多い。
私たちの会社は、バチスタ手術をこなせる医師ほどまでは
難しい技術や、知識までは必要ないかもしれないが
どんなことであれ、
「どうして私は~」「なんで私ばっかり~」
という考えからまず奪回することが大事だと思う。
ひとりひとりがシェアード・リーダーシップの心を
もって人と接すれば、はじめは意識的にでも
だんだんとそれが自然にできるようになり、
それが仕事の中で、職場の環境や効率にも繋がってくる
と思う。
そして自分にもゆとりができ、もっと周りがみえるように
なり、いやなこともきっとそこまで落ち込まず回避
もしくは解決できるようになるとおもう。
わたしたちは、仲間なのだから、助け合いをしながら
ともに前にすすんでいけばいい。

と朝礼でお話してくれました。


あたぃは、今職場の中の立場でいえば
一番下っ端だけど、この前、体調を崩して
何日か会社を休んだ時、上司に聞いた話なんだけど

「部長がね、最近○○さんみないけど大丈夫なの?」
って心配していたよ。

とおしえてくれたんですが、まだ、入って2ヶ月だし
部長とはほとんど接点がないので、名前すら
覚えているとは思わなかった私は、名前を覚えられていた
ことにビックリしたし、しかも心配してくれていたことに
なんか感激しました。
今までの会社で、役職ついてる人なんて
そんな下っ端のこと心配してくれる人にあったことが
なかったので、いい上司に出会えたなーと
素直に思いました。

そういう部長だから、きっと
こんな話を、朝礼でしてくれたのはきっと、
だれかが休憩時間にでもグチっているのとか
聞いて、その人個人ではなく全体にいうことによって
大切なことを教えてくれようと、もしくは
思い出させてくれようとしたのかなー
見ていないようで、すごくみてくれているんだなー
と想定ではあるけども、正直涙でました。


だから、仕事って毎日のことだし、人それぞれの
価値観とか仕事内容とかで、なにかしら
感じることはあると思うから、
あたいのこの励まされてやる気になった気持ちは
きっと、だれかもちょっとでも、救われることが
あるんじゃないかなーと思って、
わけてあげたくて日記に書いてみました。


というわけで明日から12月です
気持ち切り替えてがんばっていきまっしょぃ!
スポンサーサイト
前の記事
12月になりましたぁ~
次の記事
募金発生

コメント

なるほど。
日々の参考にさせて頂きます。
by remco
URL
2006-11-30 木 23:25:45
編集
いつかお役にたてばw
by かな
URL
2006-12-01 金 00:41:07
編集
えーはなしやあ(つД`)
by 紗瑛
URL
2006-12-03 日 01:27:22
編集
だろだろ?w
by かな
URL
2006-12-04 月 17:58:49
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sevenexite.blog65.fc2.com/tb.php/185-1e596503
