Seven exite ~Stand by me~

厨房7人の交換日記

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬刺し

2006年12月22日(Fri) 00:04:34







      馬━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━刺!!

続き

あたぃはねー馬刺しと焼酎っていう
とっても親父臭い組み合わせがまっじで好きなんだけどさっ

友達が、ご飯たべいこーっていってて
なに食べいくの?ってきいたら馬刺し食べ行こうって
いうもんだからめっちゃヮクヮクしてたんだぉね♪
今日がすんごい楽しみだったんだー(・∀・)人(・∀・)

でもさ、ぶっちゃけ馬刺し好きとかいっても
居酒屋さんのやっすぃ馬刺ししか食べた事ないんだよね
しかも、あんま居酒屋さんにもおいてなくて
一時期はまってたときは仕事帰りに毎日のように
そこの馬刺し取り扱いある店にいっては
馬刺しばっかたべてたんだけどさ。。。

最悪なときなんか、仕事の後輩が気を使って
馬刺し頼んでくれてたりすると、
だれかがたのんだのしらないで
一気に5皿とかくるときがあって、
もう店もおいつかないで、解凍しきれてないで
カチカチのままでてきたりとかしちゃうことがあって
そっからしばらくたべれなくなったりしてたんだけど


久々にたべたいなーなんて思って、待ち合わせしたんだけど
友達の友達が大阪から東京に用があって出てきてるとの
ことで合流したんだけど、初対面なのに、
なんとお土産までもらってしまうという
ラッキーなあたぃ(〃▽〃)

061221_2258~01.jpg



大阪のこのぶたまんはめっちゃ有名らしぃ。
なんか、あたいの友達にはあげないであたいにくれてて
多分急遽だったのかわかんないけど
ネタでわざとこいつのはないんだと言って
もってかえってといってくれたのでありがたく
いただきました♪
まだたべてないんだけどね☆



んで、ついてって店にいくとメニューみるなり
びびりました!!
ちょっとメニューのなかに馬刺しがあるとおもったら
馬肉専門店みたいで、馬肉のメニューぎっしり!!!
しかも店内には、みたことない焼酎もたっくさん並んでて
もう、ここは天国かとおもいました
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ


店員さんが、説明をいろいろしていくなかで
「たま」
「さお」
と下のほうにかいてあるのをみて
あたぃはなんもつっこまないでいたんだけど
友達が、この「たまとさおは文字のままのものですか?」
と店員さんに聞いて、その店員さんが
はにかみながら「はいそうなんです・・・(ノ´∀`*)」
といったら、友達が
「どっちがお好みで?」とあたぃにきいてきやがって。。。
「ぇ。。。(心の声:いきなりそういうのしょっぱなからふるんだ?まじかんべんだよー;;)」
とだまっていたら、
「ごめんなさぃ。なかなか入手が難しくて今日はないんです;;」
といってくれたのでかなり助けられました。

でもさ、そんときメニューみてておもったんだけど
一皿6000円とかざらにあんのね・・・h
あたぃ。。。お会計大丈夫なのか?????
と心配したんですよ。。。。
がんがん頼む大阪のお友達h

Oh.....

tokusensimofuri2000102.jpg




その気持ちがいっぱいで
でてきた馬刺しやらステーキやら、食べてはみたものの
ホントニスキナノ?ってくらいに手がすすみませんでした。
でもね、まじでうまかった!
とろけるんすよ!
心臓とか肝臓はコリコリしていたけど歯ごたえもよくて
ごま油に塩を入れたタレとかでかなりおしゃれっしょ♪
ほかにも熊本の濃い口のたれとか関西むけの
薄口のたれとかいろいろあってさー
あたぃ大人してるゎーとかんじたね(〃 ̄ー ̄〃)

そしたら友達が
「この子かなりのめるんだよ、焼酎とかすきだもんね?」
「うん。」
「へー何でもいける?」
「んーテキーラとかはだめだけど、日本酒とか焼酎大好き」
「テキーラはみんなだめやろ?www」
なんてはなしになって。
「でも、馬刺しに焼酎って親父嗜好だな。。。。」

大人じゃなくて親父だったらしいYO!






ここで馬肉雑学ですが。。。。



熊本の特産品馬肉は、低カロリー、高タンパク質で
鉄分やグリコーゲンを多く含む栄養価の高いお肉です。
馬さしで食べると、口の中でとろけ甘味があります。
ビタミン、ミネラルを多く含み、
美容と健康に優れたお肉です。
薬味のたまねぎ、生姜醤油やにんにくと一緒に食べることで、ますます栄養価が高まります。





突然ですが問題です。


Q.馬肉のことを「さくら肉」といいますが、
なぜだか知ってますか?




A.桜の花の色をしたお肉だから
   桜の咲く頃が一番美味しいから
   諸説ありますが

正解は、「咲いた桜になぜ駒つなぐ」という
有名な俚謡(ひなうた。民謡)から出た呼び名だそうです。







Q.日本人は、馬肉を何時頃から食べていたのだろうか


A.日本に大陸から小型の馬がもたらされたのは、
縄文時代後期なのだそうです。
約2000年も前ですが、食べられていたかどうかは
定かではありません。
しかし、日本最初の肉食禁止令である675年の
天武天皇の詔勅には「牛馬犬猿鶏の肉を食うことなかれ」
とありますから、この時代には少しは
食べられていたようです。


んー聖徳太子の時代よね^^







んで、初対面とは思えないくらい息統合できたと思われ、
すんごい楽しかった.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

でさ
恐怖のお会計だよね。

でも、なんと、多分5万くらいはいっていたと
思われるお会計、全部ごちってもらっちゃいました!
あたぃは、まじで安心したよh
割りかんでも払えるほどのお金もってなかったゎhh




そしてだねー
2件目いったんだけどさ
知り合いの店にいきたかったんだけど
その子が本日お休みとのことで
なんでか、ちがう店にいったのよね。
キャバクラにwwwwwwww
まだ、ホストクラブなら女だし、わかるけど?
キャバクラにいったのよ?w 新鮮だ!

でも、おねーさんが
さんたさんの格好していて、かわいらしかったですw
名刺もちゃんともらってきましたwwwww
しかもすげーなかよくなってもらいましたw

そこで、ちょっと普通にみせていた、あたいが
酔ったことによりこわれはじめてしまいまして
さすがに持ちネタ(いや、ぱくりだろ。)
のカッキーンはやらなかったものの
もう、発言が自虐すぎて、あとでまた後悔したゎ。

でもあとで、その自虐ネタがさばけてて
普通初対面のひとにそこまでみせられないと
友達が気を使わなくていいからあたぃの存在は楽だと
いってくれたので、かなり救われました。


んで、友達はみんなにあおられて
カラオケで、【つぐない】歌ってましたh
しかも、他のお客さまの席にまでいってだね
ボディータッチとかして絡んで
好評でしたけど
それみて、おまえのほうが
初対面、しかも他人にそこまでみせられないだろ!
と思いましたけど、
反面、ネタキャラのあたぃとしては
もってかれたと悔しかったんですが(ワロ


でも、今日はいい出会いでした、
いろんな話とか、その話の仕方とかも、
年上のひとだったんだけどいろいろ学べたし、
あたぃって結構見た目とっつきにくいとかよくいわれて
好いてくれる人はすんごい好いてくれるけど
嫌うひとはメッチャ嫌う。
しかも初対面でいい印象与えるほうが少ないのかなー
そういうのがあるから、あたぃとしては
ほんとのとこははどうおもったかしらんけど
見た目とかで判断しないで、中身でせっしてくれてる
かんじをうけとったので普通にたのしめました。
友達もきもちぃぃ人だけど、その大阪の友達も
かなりきもちいぃ、サッパリした方で
これから、もっと仲良くなりたいなーと思いました。

仕事で東京と大阪を行き来してるそうなので
またのみいきましょうとの約束をしていただいて
次が楽しみです^^
スポンサーサイト
前の記事
なんか
次の記事
ぼっきーん!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sevenexite.blog65.fc2.com/tb.php/206-38e572b9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。